
データ・サイエンティストは可視化の夢を見るか?

Does Data Scientist Dream of Visualization?

隔靴掻痒

ひきつづき放送大学『データの分析と知識発見('16)』を受講しています。
空き時間を見つけては視聴して、第 8 回まで来ました。
正直、隔靴掻痒の感が強いですね。
学部生向けの基礎科目といった側面が強く出ていて、説明は通りいっぺんのモノに収まっています。
基本的に、とりあえず R を使って統計分析の諸概念に触れていこう、という体裁になっており、それぞれの手法の概観については説明しますが、込み入った内容についてはスキップされてしまいます。個人的には、あまり踏み込みが足らないので消化不良を感じています。
でも、しばらくは受講してみます……。

f:id:renpoo:20160914163007g:plain


追記:
第 9 回も受講してみました。
距離行列のあたりで上っ面を撫でるような解説に辟易としたんですが、これ、要はテクストブックを参照しろ、ということなんですね。
教科書の到着を待つこととします。