
データ・サイエンティストは可視化の夢を見るか?

Does Data Scientist Dream of Visualization?

復習は大事

今日和。
Johns Hopkins University の MOOCs “Executive Data Science” を受講しています。
第 4 コース “Data Science in Real Life” を修了しました。

f:id:renpoo:20161021092240p:plain

今回はスケジュール的には余裕がありましたね。
最終的にはそこそこの成績になってしまいましたが。
でも MOOCs のような、ほとんど一方通行のネット授業にしては、よく練られたコース群だと感じます。
ヴィデオ授業というかスライドについてのリクエストがあるとすれば、もうちょっと具体的なグラフを多用してもらいたい、といったところでしょうか。こちらは native の英語についていくために Closed Caption を追うのに必死になってしまっているのですが、それでもあとから復習するのに、概略を示したグラフのスライドが多数あると効率が高まるし、記憶への定着も良くなる気がします(それはわたしが 3DCG の世界で鍛えられてイメージ記憶力が高まったせいかもしれません)。

残るは第 5 コース “Executive Data Science Capstone” だけです。
さあ、どうなりますことやら?