
データ・サイエンティストは可視化の夢を見るか?

Does Data Scientist Dream of Visualization?

温故知新

f:id:renpoo:20161108115310g:plain


今日和。
数学史のコマを勉強してます。

いやあ、利瑪竇(り・まとう)の名前が出てくるとは思いませんでしたよ、ユークリッド原論』の話で。
利瑪竇とはマテオ・リッチのことです。16 世紀に中国宣教に赴いて明王朝に多大なる貢献をしたイエズス会士です。

そもそも、その『原論』において命題を証明する際、通常の論理展開の方向である『総合』だけでなく、結論から逆算していく『解析』の概念が古代ギリシアから存在したことに驚きを感じています。ポリア先生どころの話ではないですね。

ちょっと語り口がつまらない授業ですが、意外と中身は深そうでたいへん勉強になるのです。
自分にも「数学の歴史」の概観が得られると好いのですが……学部の授業だからあんまり期待するのもなんですね?(苦笑)