
データ・サイエンティストは可視化の夢を見るか?

Does Data Scientist Dream of Visualization?

人生到る処青山あり

数学の小径 物理の迷宮

今日和。
ちょっと鬱です。
我ながら本を買いすぎで。
読めもしないのに。

でもパラパラと、ちょっとめくると中々興味深い図版が列挙されていたり。
こういうの、地道にアニメ化するだけで随分と面白いことになりそうなんですが、どうもイタリア人数学教授とおぼしき方(Francesco Daddi 氏)を筆頭に先行していますね。

古代から、幾何学代数学は数学の二本柱です。
現代になってから幾何学の軽視があるような気がしますが、やはり具体例に基づいて直感的に考えていく、というのは歴史を超える知恵です。そういった意味で、動的に幾何学的な思考をもっと身に着けたいのですが、さてさて巧く行きますやら?

チャンドラセカ-ルの「プリンキピア」講義 (KS物理専門書)

チャンドラセカ-ルの「プリンキピア」講義 (KS物理専門書)