読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データ・サイエンティストは可視化の夢を見るか?

Does Data Scientist Dream of Visualization?

年の瀬に想う

Data Science 数学の小径 物理の迷宮

今晩和。
御無沙汰してます。
ちょっとバタバタしておりまして、なかなかエントリーが書けませんでした。
ちょっと、いろんな案件が舞い込んでおりまして。

今年も「なんだかなあ?」と思う割りに、あっという間に過ぎた一年でした。
もう、四十余年も生きてくるといいかげん落ち着いてきた方がイイのでは?と思うのですが、まだまだもどかしい日々です。

夏から、恩師の薦めもあって、このブログを始めてみましたが、すこしは読者の皆様の参考になる記事を書けたでしょうか?
個人的にはやはり統計分析(データ・サイエンス)の分野へ転進したいと思ってますが、そうは簡単に行かないようです。
ただ、自分は非力とはいえ、数学と物理が多少は分かる、というのはアドヴァンテージなんだと思います。これを活かした仕事ができれば本望です。

それにしても、読書のスピードが落ちた気がします。
というか集中力の度合いが、ねえ?
いくら人生のうえで紆余曲折があったとはいえ、あまり褒められたことではありません。
衰えたなら衰えたなりの勉強の仕方に切り替えるしかないのですがね。

まあ、ぼちぼちがんばります。
佳いお年を!