データ・サイエンティストは可視化の夢を見るか?

Does Data Scientist Dream of Visualization?

テクストの執筆を完全に履歴管理したい

今晩和。
以前、ローカル Wiki として Gollum を導入したことはお知らせしました。
AsciiDoc で数式・画像ふくめて一元管理できるところまで持ち込んだんですが…… .docx にコンヴァートできない。
MS WORD で論文とか書いていると、校正機能は付いたものの、きちんと深い履歴管理ができずに困ったいたのです。
でも今日、ちょっと調べ物をして、Markdown + MathJax であれば、.md と .docx の相互変換が pandoc によって可能なことを確認できました。

つまり、これで生テクスト(LaTeX の数式つき)は Git で完全に履歴管理できるようになった訳です。
これと MS WORD の校正機能を併用すれば、そこそこきちんとしたテクスト執筆環境を用意できるのではないかと。

さあ、今晩はこれからラボです。
服を着替えて行ってきます。