データ・サイエンティストは可視化の夢を見るか?

Does Data Scientist Dream of Visualization?

期末試験に向けて

今晩和。
放送大学(学部)の期末試験が近づいています。
自分は今学期、数学系のコマを 4 つ受講しています。
そこで試験前の駆け込みで勉強を続けているのですが、残すところ 1 週間、相当余裕が少なくなりました。
そうなるともう「決め打ち」せざるを得ないんですよね。
都合の良いことに『通信指導課題』で与えられた問題群があります。「中間試験」代わりの前半と、『自習用問題』の後半と。
どうも、この『前後半』が期末試験の出題範囲です。
そうなると、そこで出題される内容について重点的な対策を考えたほうが良さそうと思いますよね。
「逆算してみよう」という話です。
幸か不幸か、副読本は山程買ってあります。
そこで自分に合っている解説を見繕って重点対策すれば、そこそこの得点はできそうな気がします。
あと 1 週間、必死にがんばらなくては。
これを乗り越えないと、本業に障りが出てくるので。
がんばるのです!(苦笑)