読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

データ・サイエンティストは可視化の夢を見るか?

Does Data Scientist Dream of Visualization?

昔取った杵柄……(?)

プログラミング冥府魔道 数学の小径 物理の迷宮

今晩和。

ひさかたぶりに学部生時代の教科書プリントを引っ張り出しました。
『数値解析』のコマの。
担当しているシステムの誤差を推定しなければならないのですが、まったく基本を忘れているのです。
そこで、なつかしの老教授を思い出しながら、計算機イプシロンとかのコード(PASCAL!!)を読んで、MATLAB でも一番基本的ないくつかの項目を確認していきました。

でも、これでは埒が明かないのです。
きょうは所用で出かけたこともあり、書店に立ち寄って以下の本を購入してきました。

よくわかる数値計算―アルゴリズムと誤差解析の実際

よくわかる数値計算―アルゴリズムと誤差解析の実際

MATLABとOctaveによる科学技術計算

MATLABとOctaveによる科学技術計算

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)

今月中旬にゼミが開催されるそうです。
そこで新人さん——私よりはるかに有能そうな——に向かって、説明をしなければなりません。
つまりフーリエ解析ラプラス解析)を短期間で理解しなければならない。
はてさて、どうなりますことやら?(頭痛がイタい。)


追記:
学部生時代の恩師の薦めで、こちらの本も取り寄せました。

精度保証付き数値計算 (現代非線形科学シリーズ)

精度保証付き数値計算 (現代非線形科学シリーズ)