データ・サイエンティストは可視化の夢を見るか?

Does Data Scientist Dream of Visualization?

恩師の本

おはようございます。
今週も「本業」に打ち込んでいたのですが、協力者ともどもバテてしまいました。
そこで昨夜から気分転換。
本棚から取りだしたのは恩師の本です。
恩師といっても、予備校時代に夏期/冬期講習で教わっただけですが。
ちょっと数学分野についての「見通し」というか「概観」を得たくて。

数学の証明のしかた (発見的教授法による数学シリーズ1)

数学の証明のしかた (発見的教授法による数学シリーズ1)

立体のとらえかた (発見的教授法による数学シリーズ5)

立体のとらえかた (発見的教授法による数学シリーズ5)

数学の技巧的な解きかた (発見的教授法による数学シリーズ2)

数学の技巧的な解きかた (発見的教授法による数学シリーズ2)

数学の発想のしかた (発見的教授法による数学シリーズ3)

数学の発想のしかた (発見的教授法による数学シリーズ3)

数学の計算回避のしかた (発見的教授法による数学シリーズ別巻2)

数学の計算回避のしかた (発見的教授法による数学シリーズ別巻2)

数学の視覚的な解きかた (発見的教授法による数学シリーズ4)

数学の視覚的な解きかた (発見的教授法による数学シリーズ4)

ざっと眺めたら、今度は数学史・物理史を勉強してみたいんです。
そう、攻略法を切り替えてみようと。
はてさて、巧く行きますことやら?